本を中心にすえて、「読書会」よりもう少し気楽に学び合う、本や読書の楽しみを分かち合う会「love book うえだ」
プロフィール

bookueda

Author:bookueda
長野県の上田市で本や読書のおもしろさを分かち合いたいと、ゆるく思っています。love book うえだ(ラブブックうえだ)。
☆☆このブログについて☆☆
本について語ろう。本を話題にしよう。予習のいらない本のはなし。同じ本が好きな人は、初対面の人でもわかりあえる気がする。 読んだことのない本について楽しそうに語られると読んでみたくなる。その分野にくわしい人に語られると苦手だと思っていた分野も身近に感じる。読めそうな気がする。
あなたの言葉であなたの魅かれていることを話してください。予習はいりません。伝わらなかったらどんどん聞いてみよう。気になった本は読んでみよう。本の世界の広さを感じ、他の人の読書歴の豊かさを分けてもらおう。love book うえだのキーワードは“おもしろそう!!”読書はおもしろい!

ブクログ本棚
最新トラックバック
読書カレンダー本棚ミニ
Pika_Mouse
powered by
3ET
「love book うえだ  かたりべカフェ」
4月11日(日曜日)
真田公民館(上田市)で朝10時~お昼12時まで行います。
お気に入りの本&お気に入りのコーヒカップ&300円が持ち物です。
事前の参加申し込みは必要ありません。

何をするところ?
本や雑誌やコミックを読んで「こりゃおもしろい」と思ったらそれを持って行って他の人に「こんな本あったよ」とお話し、してみませんか?小説だけではありません。で、たとえば「最新自動車購入のガイド」というムックをみたら、いまいちよく分らなかった“エコカー減税”のことが車種別に書いてあってうれしくなったので人にしらせたくなった。とか、美容師さん達業界人だけが知っているだろうと思われる「こんな業界情報誌」があるんだよ~。とか、なにげに手にした「もんぺの本」が、スゲーークールだった!とか。今、このコミックにはまってるんだ~とか。
これを「ああやって」→「こう説明して」→「これと関連付けて」→「こういう結論にしたい!」とか難しくプレゼンテーションを考える必要はマッタクありません。
300円は何のための代金?
コーヒーと紅茶をご用意します。おかわり自由です。それと、ちいさいけれど特別なお菓子をご用意します。ホントにおいしいので毎回お楽しみいただけると思います。300円はの代金です。
開催する日は決まってますか?
毎月第2日曜日、朝10時~お昼12時まで、上田市の真田公民館で行います。時間内でご都合がつくときにご参加いただければ結構ですが、始まりの10時からご参加いただけるとより楽しんでいただけると思います。
2010/03/30 18:57 未分類 TB(0) CM(0)
love book uedaさん、どんな本を読んだのかは「love book うえだ  かたりべカフェ」で感想を語ってくれるよ~ みなさんも「おもろっ!!」って思った本を持って来てね

あっ本だああ~~
hon.jpg
どんな本か開いてみよう
honwohiraku.jpg
本を持って椅子にすわろ~
isunisuwatte.jpg
よいっしょ 本読も~おっと
yoissho.jpg
すまいる~~
smile.jpg
くわっっっ!!!おもろ~!!
omoro.jpg



2010/03/28 16:27 未分類 TB(0) CM(0)
上田市内でひとりカフェしながら読書できるスポットを紹介したmapと
love book うえだ のひとりごとを書いたパンフがあります。
「ほん わたし としょかん

hontowatashi1tate.jpghontowatashimihiraki.jpghontowatashi2.jpghontowatashi3.jpghontowatashi4.jpghontowatashi5.jpghontowatashilovebookueda.jpg

下は読書スポットmap上田です。

hontowatashito_map.jpg







2010/03/21 13:23 未分類 TB(0) CM(0)
4月11日(日)love book うえだ  カタリベカフェをやりま~す
場所:真田公民館(長野県上田市)
時間:午前10時~お昼12時まで
持ち物:好きな本、お茶のカップ、300円

お申込は不要です。時間内にお越しください。 
(でも、始まる10時からいてくださると、より楽しんでいただけると思います)


今度はどんなお菓子が出るのか、楽しみです。
お好きな本をお持ちくださいね。何冊でもいいです。
みなさんに紹介しちゃいましょう。

この前、梅の花の開花をお知らせしましたが、
今日は満開状態です。
ume3.17
2010/03/17 09:32 未分類 TB(0) CM(0)
2010年3月14日 「love book うえだ  カタリベカフェ」行いました

  no1_okashi_20100315093912.jpg
高橋さん手作りのお菓子は柑橘系くだもの“ブンタン”をメインに使ったお菓子です。土台のクッキーには、オレンジが入ってさらに柑橘系と思いきや、ブンタンと中和され、柑橘系苦手な方にも食べやすくなっていることが驚きです。トップは生クリームにホワイトチョコレートが入った固めのホイップクリームです。(ホワイトデイなのでチョコを混ぜてくださったそうです。繊細なお心遣い
久しぶりに春の日差しになった当日にぴったりなお菓子でした。
no1_okashi2.jpg


no1_2.jpg
好きな本のことを順番にかたります。自分が好きなものの事を話すとき、人って光るんですね

no1_1.jpg


no1_6.jpg他の人が持って来た本っておもしろ~い





no1_9.jpg今回みんなが語ってくれたのはこれらの本たちでした。
love bookうえだ






no1_16.jpg真田公民館です。こちらをお借りしました。ありがとうございました。
(なんか、公民館という言葉のイメージより立派な建物。真田のお屋敷風?)

no1_14.jpg
真田公民館内部です。

2010/03/15 10:22 未分類 TB(0) CM(0)
朝は雪がうっすらとつもりましたが、日差しは春の明るさです。
赤い梅の花が咲き始めた上田市です。
いよいよ3月14日日曜日真田公民館でlove book うえだ  カタリベカフェ 
午前10時からお昼12時のあいだに来てくださいね~
詳しくは下の記事をご覧ください。
持ち物もあるんですよ300
ume.jpg
2010/03/11 16:05 未分類 TB(0) CM(0)
検索フォーム
ブロとも申請フォーム