本を中心にすえて、「読書会」よりもう少し気楽に学び合う、本や読書の楽しみを分かち合う会「love book うえだ」
プロフィール

bookueda

Author:bookueda
長野県の上田市で本や読書のおもしろさを分かち合いたいと、ゆるく思っています。love book うえだ(ラブブックうえだ)。
☆☆このブログについて☆☆
本について語ろう。本を話題にしよう。予習のいらない本のはなし。同じ本が好きな人は、初対面の人でもわかりあえる気がする。 読んだことのない本について楽しそうに語られると読んでみたくなる。その分野にくわしい人に語られると苦手だと思っていた分野も身近に感じる。読めそうな気がする。
あなたの言葉であなたの魅かれていることを話してください。予習はいりません。伝わらなかったらどんどん聞いてみよう。気になった本は読んでみよう。本の世界の広さを感じ、他の人の読書歴の豊かさを分けてもらおう。love book うえだのキーワードは“おもしろそう!!”読書はおもしろい!

ブクログ本棚
最新トラックバック
読書カレンダー本棚ミニ
Pika_Mouse
powered by
3ET
5月9日(日曜日)love book うえだ+カタリベカフェ の様子です。
この日は真田地区の体育大会が行われていて、真田公民館の周囲も賑わっていました。love book うえだ+カタリベカフェにいらっしゃた方々の駐車場がなかなか空いていなくてごめんなさい

それにもかかわらず、大勢の方にご参加いただいて、感激しております。
ぜひ6月13日(日)もお越しください。

2010_5_9_5.jpg

2010_5_9_3.jpg

2010_5_9_2.jpg

2010_5_9_1.jpg

2010_5_9_4.jpg


今回のお茶とお菓子は・・・

紅茶はベルガモットオレンジティー。伊藤園のオリジナルフレーバーティー。いい香りです。人工的な香りではなく、オレンジの優しい香りがしました。
コーヒーはエルサルバドル エル・オプティミスモ農園の豆。袋の解説によると“飲んだ瞬間グレープフルーツのようなさわやかな香りが感じられる。後からビタークリーミーな甘味が口の中で広がる”となっています。うまい解説ですね。そのとーり。

cakehachimitsu2010_5_9.jpg お菓子はフロランタンと、ちいさなマドレーヌと、メインのパリブレストでした!
全部、高橋菓子職人による手作りです!!

madeline.jpg マドレーヌとフロランタン

hachimitsu.jpg マドレーヌには写真右側のプロバンスのはちみつを使っています。
ふつう口にする日本のはちみつよりもっとコクがある感じ。匂いをかぐと、お花畑を飛び回る蜂になった感じがしました。
左側は蕎麦のはちみつです。これはフロランタンに使いました。漢方薬の匂いです。どうしてこんな匂いなのか不思議。


cake_hall_2_2010_5_9.jpgcake_hall_2010_5_9.jpg

ケーキの名前は「パリブレスト」というそうです。パイ生地に、生クリームとイチゴと“茶色いペースト状のもの”が挟まれています。
クイズ 「“茶色いペースト状のもの”は何でしょう」
食べながらみなさん考えました。「苦味がある」「とろっとしている」「色が・・・?」「ぜんぜんわかんない」「納豆」・・・・
答え きのこの「エノキ茸」を油をほとんど使わずに炒めたそうです!
信州はキノコ類がスーパーで安いです。一日一食には食べているかもしれないと外部の私は想像してます。
こうやってお菓子に使うことができるんですね!発想がすばらしいです。高橋菓子職人
美味しかったです。どうもありがとう

パリブレストについて、雑誌「マダム フィガロ ジャポン」2010 No.408 “パリのビストロ、パリの食器”でパリのお店のパリブレストが載っていました。厚みが1.5倍位、ちょっと見た目甘すぎそう。

今回みなさんが紹介してくれた本は、またまた興味魅かれるものばかりでした。
hon2_2010_5_9.jpghon5_2010_5_9.jpghon6_2010_5_9.jpghon7_2010_5_9.jpg

ただし、「1Q84]はその反対の本の紹介でした。(すみません。おススメしない本です)

中で、豆本作りの本を紹介してくださった方が、実際にご自分で作成した豆本とガチャガチャに入っていた豆本を持って来てくださいました。豆本を切手シートに使うのがおちゃめですね。かわいいです。
mamehon3_2010_5_9.jpgmamehon4_2010_5_9.jpgmamehon_2_2010_5_9.jpg










2010/05/10 12:28 未分類 TB(0) CM(0)
検索フォーム
ブロとも申請フォーム