本を中心にすえて、「読書会」よりもう少し気楽に学び合う、本や読書の楽しみを分かち合う会「love book うえだ」
プロフィール

bookueda

Author:bookueda
長野県の上田市で本や読書のおもしろさを分かち合いたいと、ゆるく思っています。love book うえだ(ラブブックうえだ)。
☆☆このブログについて☆☆
本について語ろう。本を話題にしよう。予習のいらない本のはなし。同じ本が好きな人は、初対面の人でもわかりあえる気がする。 読んだことのない本について楽しそうに語られると読んでみたくなる。その分野にくわしい人に語られると苦手だと思っていた分野も身近に感じる。読めそうな気がする。
あなたの言葉であなたの魅かれていることを話してください。予習はいりません。伝わらなかったらどんどん聞いてみよう。気になった本は読んでみよう。本の世界の広さを感じ、他の人の読書歴の豊かさを分けてもらおう。love book うえだのキーワードは“おもしろそう!!”読書はおもしろい!

ブクログ本棚
最新トラックバック
読書カレンダー本棚ミニ
Pika_Mouse
powered by
3ET
7月11日(日)上田市真田公民館で 5回目lovebook うえだ & かたりべカフェ をやりました

今回もみなさん、またまたたくさんの本をご紹介してくださりありがとうございました。
どれもおもしろそうです!! 自分では見つけられないような本を紹介してもらうのって楽しいです!

2010_7_11ook3.jpg 2010_7_11book1.jpg 2010_7_11book3.jpg 2010_7_11book4.jpg

今回のお菓子は4種類も作ってくださいました。
①ルバーブのタルト・・・ルバーブという野菜を使ったタルトです。日本のフキに形は似ていますが味は全くちがいました。少し酸っぱいさわやかな味です。
タルトの一番下の生地はクロワッサンの生地と一緒でサクサク。その上にクラブル生地、そしてルバーブを乗せて焼いたそうです。
2010_7_11_O2.jpg  2010_7_11_O1.jpg  2010_7_11_O5.jpg

②アンズのパートドフリュイ
見た目、オレンジ色の堅いゼリー。アンズは当love book うえだ主催者の一人のお宅の庭で収穫したものです。
それを水あめと特殊なペクチン、さとうでお菓子に変身させてあります。常温でも保存可能。
上の写真のオレンジ色の四角いのがそれです。

③甘酒シャーベット
ラベンダーの蜂蜜ムーズの上にアンズのキャラメルソースをかけて、その上に甘酒のシャーベットを盛り付けてあります。甘酒は緑麹菌から手作り!!甘さがありますが砂糖ではなく醗酵して自然にできたもの。
アルコールは入っていません。
2010_7_11_O3.jpg

④ラベンダーとナッツのダックワーズ
甘酒シャーベットの隣に添えてあるクッキーです。
2010_7_11_O4.jpg

今回のコーヒーはメキシコのカサンドラ農園産のものです。
後味にダークチョコレートを感じさせる。
今回のお茶は古今茶籍の青茶 鉄観音です。よくある黒っぽい鉄観音茶とは見た目も味もちがいます。見た目は緑茶の葉、後味すっきりなお茶でした。葉は厳選されているようです。
2010_7_11_coffee.jpg


今回もたくさんのみなさまお集まりくださりありがとうございました。
2010_7_11_4.jpg





 



スポンサーサイト
2010/07/13 12:21 未分類 TB(0) CM(0)
毎月第2日曜日に開催している love book うえだ + かたりべカフェ です。
7月11日(日)上田市の真田公民館でやります。他の人に語りたい本やマンガ、雑誌、絵本など・・・専門誌、ちょっとおたくな内容でも大歓迎。そんな本をお持ちください。そしてみんなにその本、雑誌について語ってください。

日時:7月11日(日) 朝10:00~お昼12時 
場所:上田市の真田公民館
持ち物:他の人に紹介したい本や雑誌やマンガ + 300円 + お気に入りのコーヒーカップ
300円はお茶代(手作りのお菓子コーヒー、紅茶)としていただいています。
何といってもこの、手作りのお菓子がいいのでお楽しみに!
2010/07/06 12:22 未分類 TB(0) CM(0)
検索フォーム
ブロとも申請フォーム