本を中心にすえて、「読書会」よりもう少し気楽に学び合う、本や読書の楽しみを分かち合う会「love book うえだ」
プロフィール

bookueda

Author:bookueda
長野県の上田市で本や読書のおもしろさを分かち合いたいと、ゆるく思っています。love book うえだ(ラブブックうえだ)。
☆☆このブログについて☆☆
本について語ろう。本を話題にしよう。予習のいらない本のはなし。同じ本が好きな人は、初対面の人でもわかりあえる気がする。 読んだことのない本について楽しそうに語られると読んでみたくなる。その分野にくわしい人に語られると苦手だと思っていた分野も身近に感じる。読めそうな気がする。
あなたの言葉であなたの魅かれていることを話してください。予習はいりません。伝わらなかったらどんどん聞いてみよう。気になった本は読んでみよう。本の世界の広さを感じ、他の人の読書歴の豊かさを分けてもらおう。love book うえだのキーワードは“おもしろそう!!”読書はおもしろい!

ブクログ本棚
最新トラックバック
読書カレンダー本棚ミニ
Pika_Mouse
powered by
3ET
2月13日(日曜日)朝10時から上田市真田中央公民館でおこないます。
毎月第二日曜日に行っています。
お気に入りの本、面白かった本や雑誌、他の人に紹介したい本などとマイカップをお持ちください。
お茶・お菓子代300円いただいております。(候ご期待)
いちじるしく寒い1月半ばですが、2月までみなさん風邪などひかないでください。お待ちしています。
スポンサーサイト
2011/01/17 11:24 未分類 TB(0) CM(0)
この前のlovebookうえだ + かたりべカフェでご質問がありました、ソーシャルライブラリー本棚の件ですが・・・
グレーになっていて本棚が見えないということでしたが、その後いかがですか?
もしかしたら、パソコンによってはAdbeのFlash Playerの更新(インストール)が必要なのかもしれません。
2011/01/13 15:05 未分類 TB(0) CM(0)
あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。
2011年最初のlovebookうえだ+かたりべカフェを1月9日に上田市真田中央公民館でおこないました。当日は成人式が行われていました。
2011_1_9_1.jpg
今回もたくさんの本の紹介がありました。
どんな本が紹介されたかは、画面左下の本棚をご覧ください。

今回のお茶はウーロン茶。新年に縁起よく“吉祥茶”とよばれるものです。
コーヒーはパナマの農園産です。お湯をそそぐと、すぐに香りが立ち上がりました。
tea.jpg

お菓子は2種類。花びら餅とガレット・デ・ロワでした。
花びら餅は、ごぼうと味噌あんをぎゅうひで巻いた和菓子。
初釜でも用いられるそうです。
okashi1_20110111095930.jpg
三層になっていて外は白いお餅、その下はピンクのお餅、中に味噌入りの白あん、中心に甘く煮たごぼうをはさんであります。ごぼうの独特な風味と、上品な味噌あん、やわらかいお餅の上品な味わいでした。
高橋菓子職人いつもおいしいお菓子ありがとう。こんな上品なもの始めて食べました。

二つ目のお菓子はフランスの“王様のお菓子”という意味のガレット・デ・ロワです。
okashi3_20110111095929.jpg
1月6日にキリストの誕生を祝ってフランスで食べる風習があります。パイの中身はアーモンドクリームです。
中にフェーブと呼ばれる、小さな陶器の人形が入っていてそれにあたった人はいいことがあるそうです。
この写真のような小さな焼き物が中に入っていました。atari.jpg
これもすごくおいしかったです。ありがとう菓子職人。

真田中央公民館の隣に、上田市立真田図書館がオープンしました。
2010年11月19日開館。2階建、蔵書数も増え、ICタグが導入されました。
sanadalib.jpg



2011/01/11 12:27 未分類 TB(0) CM(0)
検索フォーム
ブロとも申請フォーム