本を中心にすえて、「読書会」よりもう少し気楽に学び合う、本や読書の楽しみを分かち合う会「love book うえだ」
プロフィール

bookueda

Author:bookueda
長野県の上田市で本や読書のおもしろさを分かち合いたいと、ゆるく思っています。love book うえだ(ラブブックうえだ)。
☆☆このブログについて☆☆
本について語ろう。本を話題にしよう。予習のいらない本のはなし。同じ本が好きな人は、初対面の人でもわかりあえる気がする。 読んだことのない本について楽しそうに語られると読んでみたくなる。その分野にくわしい人に語られると苦手だと思っていた分野も身近に感じる。読めそうな気がする。
あなたの言葉であなたの魅かれていることを話してください。予習はいりません。伝わらなかったらどんどん聞いてみよう。気になった本は読んでみよう。本の世界の広さを感じ、他の人の読書歴の豊かさを分けてもらおう。love book うえだのキーワードは“おもしろそう!!”読書はおもしろい!

ブクログ本棚
最新トラックバック
読書カレンダー本棚ミニ
Pika_Mouse
powered by
3ET
前日は雪でしたが、大勢ご参加くださりありがとうございました。2月13日(日)12回目のlovebook うえだ + カタリベカフェの様子を紹介します。昨年3月からスタートしましたが、今回で12回目・・・The first Anniversary 
2011_2_13_1.jpg2011_2_13_2.jpg
2011_2_13_4.jpg2011_2_13_5.jpg

紹介された本は画面左下の本棚をみてくださいね。今回も面白い本が沢山紹介されました。

今回のコーヒーはケニア、マサイのコーヒーでした。フルーツの香りや花のような香りなど色々な香りがして飲みやすかったです。紅茶はジンジャーハニーティーです。最近生姜に凝っているんです。

今回のお菓子、テーマはチョコレートです。アポロ、ゆずピール、トリュフ、マカロン、チョコレートケーキ。少しずつこんなにたくさんの種類を味わえました。全部lovebook うえだの菓子職人による手作りです。

apolo2.jpg アポロを生で再現してみました。イチゴの上にチョコレートムース、下にはクリームとクッキー。一口でどうぞ。チョコレートはプラリュのフォルティッシマ。タカハシ職人のお気に入り。

choko.jpg 細長いのはゆずの皮にチョコをかけたもの。トリュフはカラメルとバニラ風味。

apolo.jpg アポロの横に見えるのがチョコレートケーキです。ピュア・カライブ使用のガトーショコラです。

makaron.jpg マカロン。チョコレート入り。八幡屋磯五郎のトウガラシせんべい入り。

origami.jpg 左下の本棚に無い本ですが、「ダイソーおりがみブックシリーズ」をご紹介いただきました。その本に載っているウサギも制作して持って来てくださいました。

tawashi.jpg 「洗剤いらず・手作りスーパーたわし」(雄鶏社)と一緒に作品もお持ちいただきました。








2011/02/14 09:59 未分類 TB(0) CM(0)
検索フォーム
ブロとも申請フォーム