本を中心にすえて、「読書会」よりもう少し気楽に学び合う、本や読書の楽しみを分かち合う会「love book うえだ」
プロフィール

bookueda

Author:bookueda
長野県の上田市で本や読書のおもしろさを分かち合いたいと、ゆるく思っています。love book うえだ(ラブブックうえだ)。
☆☆このブログについて☆☆
本について語ろう。本を話題にしよう。予習のいらない本のはなし。同じ本が好きな人は、初対面の人でもわかりあえる気がする。 読んだことのない本について楽しそうに語られると読んでみたくなる。その分野にくわしい人に語られると苦手だと思っていた分野も身近に感じる。読めそうな気がする。
あなたの言葉であなたの魅かれていることを話してください。予習はいりません。伝わらなかったらどんどん聞いてみよう。気になった本は読んでみよう。本の世界の広さを感じ、他の人の読書歴の豊かさを分けてもらおう。love book うえだのキーワードは“おもしろそう!!”読書はおもしろい!

ブクログ本棚
最新トラックバック
読書カレンダー本棚ミニ
Pika_Mouse
powered by
3ET
5月8日(日)love book うえだ + かたりべカフェをやります。本のことを気楽に話しましょう。どうぞご参加ください。

5月8日 日曜日
上田市真田中央公民館にて朝10時~お昼12時
持ち物は・・本や雑誌など数冊。お気に入りのお茶カップ。300円(お茶とお菓子代)

窮屈な印象?・・いいえ。気軽に本のこと話しましょう。

図書館で借りた本でも、お家にある本でも、最近読んだ本、ずっと昔から好きな本やコミックなどありませんか?そのほんのことを語ってください。

お茶、コーヒはお代わり自由。毎回手作りのお菓子が出てきます。その分300円かかりますが、参加料や事前参加申し込みは必要ありません。
スポンサーサイト
2011/04/25 12:16 未分類 TB(0) CM(0)
4月10日love bookうえだ + かたりべカフェをおこないました。
先月の直木賞作家村山由佳さんの講演会第2部に参加された方も今回の会に来てくださいました。
新しい風が吹きますね。ありがとうございます。
今回もたくさんの本が紹介されました。
紹介された本は左下の本棚「読書カレンダー」に入っています。どうぞご覧ください。

2011_4_10_3.jpg

お茶と手作りのお菓子を食べたながらリラックスして本を中心にして集まります。
今回のお貸しはフランスで4月1日に食べる魚の形をしたパイ。
【ポワッソン ダブソル】バルサミコでマリネしたイチゴとマスカルポーネのクリーム入りです。
2011_4_10okashi2.jpg

【イチゴ入り桜餅】桜の香りがすごくいいです。
2011_4_10sakuramochi.jpg

【蕗のスコーン】蕗のトウを食べた時口にひろがる蕗の香りがスコーンになってます。
パイの向こう側にあります。見えにくくてすみません。
2011_4_10fuki.jpg

今回のお茶は【円頂】
丸い団子状になっています。お祝い事の時に飲まれるメデクイ。
リラックス、美肌、咳どめ、肺の浄化の効用があるそうです。
お湯に入れてしばらくすると「丹頂鶴の姿になる」という説明書きでした。
どうでしょう?ウニに見えませんか?
2011_4_10tea.jpg

2011_4_10tea2.jpg


2011/04/12 10:10 未分類 TB(0) CM(0)
検索フォーム
ブロとも申請フォーム