本を中心にすえて、「読書会」よりもう少し気楽に学び合う、本や読書の楽しみを分かち合う会「love book うえだ」
プロフィール

bookueda

Author:bookueda
長野県の上田市で本や読書のおもしろさを分かち合いたいと、ゆるく思っています。love book うえだ(ラブブックうえだ)。
☆☆このブログについて☆☆
本について語ろう。本を話題にしよう。予習のいらない本のはなし。同じ本が好きな人は、初対面の人でもわかりあえる気がする。 読んだことのない本について楽しそうに語られると読んでみたくなる。その分野にくわしい人に語られると苦手だと思っていた分野も身近に感じる。読めそうな気がする。
あなたの言葉であなたの魅かれていることを話してください。予習はいりません。伝わらなかったらどんどん聞いてみよう。気になった本は読んでみよう。本の世界の広さを感じ、他の人の読書歴の豊かさを分けてもらおう。love book うえだのキーワードは“おもしろそう!!”読書はおもしろい!

ブクログ本棚
最新トラックバック
読書カレンダー本棚ミニ
Pika_Mouse
powered by
3ET
6月12日(日)love bookうえだ+カタリベカフェを行いました。
11_6_12.jpg
天気予報では雨になるはずでしたが、雲がうすく出た晴れの天気になりました。
今回もみなさんに面白い本がたくさん紹介されました。
ちょうど1年前に紹介されてエコール(上田地域図書館ネットワーク)に予約をしていた、
「もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら」 岩崎夏海著 ダイヤモンド社 
この本がやっと借りられて再び紹介されました。この本には後ろにあと140人くらい予約がついているらしいです。
CIMG0844.jpg

今回のお茶とコーヒーの紹介です。
お茶は<菜根譚の花茶>簡さんのお茶 野菊、紫米、五味子、ヒマラヤ紅岩塩の5つの素材がはいっているそうです。
菊の香を強く感じました。
コーヒーはザンビアのコーヒー。袋書きによりますと、日本への輸入量はわずかだそうです。ほとんどの生産工程が人間の手作業によるということです。味は“フルーツを感じさせる香りとナッツ系の香り異なった2つの香りが絡み合う野性味あふれる味わい”ということです。感覚的なことをこのように言葉で表現できるのにはいつも感心しています。
11_6_12ocya.jpg

紹介された本は左下の読書カレンダーにあるので見てください。
「ライブラリーを見る」をクリックして「カレンダー」タブでカレンダーを開いて年と月を指定すると
過去に紹介された本も見ることができるのです。

今回のお菓子を紹介します。
3種類です。
モンASAMA 菓子職人オリジナルのお菓子です。
梅酒の梅を入れたチョコレートムースとバタームースを重ね、イチゴと抹茶を入れました。
11_6_12okashi.jpg
今までもたくさんおいしいお菓子をいただきましたが、モンASAMAはその中で最高峰です!
口に入った第一感触が心地いいお菓子ってあるんですね。このことです。

ルバーブのタルト
甘くないクッキー生地の中にルバーブとクリーム、上にはヘーゼルナッツのメレンゲ。
11_6_12okashi3.jpg

ラスク
お醤油味。韓国海苔味。
11_6_12okashi2.jpg

スポンサーサイト
2011/06/14 09:47 未分類 TB(0) CM(0)
2011/06/03 14:57 未分類 TB(0) CM(0)
検索フォーム
ブロとも申請フォーム