本を中心にすえて、「読書会」よりもう少し気楽に学び合う、本や読書の楽しみを分かち合う会「love book うえだ」
プロフィール

bookueda

Author:bookueda
長野県の上田市で本や読書のおもしろさを分かち合いたいと、ゆるく思っています。love book うえだ(ラブブックうえだ)。
☆☆このブログについて☆☆
本について語ろう。本を話題にしよう。予習のいらない本のはなし。同じ本が好きな人は、初対面の人でもわかりあえる気がする。 読んだことのない本について楽しそうに語られると読んでみたくなる。その分野にくわしい人に語られると苦手だと思っていた分野も身近に感じる。読めそうな気がする。
あなたの言葉であなたの魅かれていることを話してください。予習はいりません。伝わらなかったらどんどん聞いてみよう。気になった本は読んでみよう。本の世界の広さを感じ、他の人の読書歴の豊かさを分けてもらおう。love book うえだのキーワードは“おもしろそう!!”読書はおもしろい!

ブクログ本棚
最新トラックバック
読書カレンダー本棚ミニ
Pika_Mouse
powered by
3ET
第61回長野県図書館大会が2011年10月22日(土)ありました。
毎年1回行われている大会で、県内各所持ち回りで
開かれます。今年は上田市で行われました。会場は主に上田市真田中央公民館。
第16分科会にlove book うえだは参加しました。毎月第2日曜日に行っているカタリベカフェを行いました。
14名が参加してくださり、好きな本のことを熱く語り合いました。いつものカタリベカフェのようにlove bookうえだの菓子職人がクッキーを作ってきましたので、それも味わいながらで、あっという間に2時間がすぎました。

今回紹介された本をこの画面左下の本棚に入れてありますのでどうぞごらんください。
スポンサーサイト
2011/10/25 08:56 未分類 TB(0) CM(0)
11月13日(日)にlovebookうえだ + カタリベカフェを行います。

場所:上田市真田中央公民館 http://www.city.ueda.nagano.jp/hp/sys/20091103000001346.html

時間: 朝10時からお昼12時まで

参加申し込みは必要ありません。直接お越しください。

参加費(お茶とお菓子代)として500円

持ち物:みんなに紹介したい本や雑誌、コミックなど数冊。お気に入りのお茶のカップ。
2011/10/18 12:18 未分類 TB(0) CM(0)
10月9日(日)上田市真田中央公民館で行ったlove book うえだ + カタリベカフェ
2011_10_2.jpg


今回は大変に多くの方に参加していただき、たくさんの本が紹介されました。
紹介された本や、コミック、雑誌は画面左下の本棚にあります。
ご覧ください。

今回のコーヒはパナマ ドンペペ農園のコーヒーでした。袋の説明にありましたが、“力強い濃厚感とミルクチョコレートのような甘い香り・・・”というのが感じられる味でした。
お茶は、コーヒとは一変してさわやかなジャスミンティーでした。

お菓子は3種類。タルトタタン、和梨のケーキ、マカロンです。

タルトタタン
パイの上に焼いたリンゴ。紅玉リンゴは砂糖とレモンのみで煮ました。
バターを使わない紅玉の味です。
okashi2_2011_10.jpg

和梨のケーキ
中の茶色のムースは梨の甘みだけです。(砂糖が入っていないとは思えないほど甘いです)。まわりにカラメルのムースをつけました。
okashi3_2011_10.jpg

マカロン カシスやラズベリーをミックスしたジャムと栗をはさみました。
okashi4_2011_10.jpg

2011/10/14 12:28 未分類 TB(0) CM(0)
20回目、10月9日(日)love book うえだ + カタリベカフェを行います。

場所:上田市真田中央公民館
時間:朝10時からお昼12時まで
参加費:300円(お茶とお菓子代です)
持ち物:お気に入りのカップ。本を数冊。

好きな本や、コミック、雑誌などお持ちください。
その本を参加者の方々に順番に紹介してお話しましょう。
手作りの小さなお菓子と、特別なコーヒーやお茶を味わいながら
本を中心にして語り合いましょう。
初めての方も大歓迎です。
2011/10/06 23:33 未分類 TB(0) CM(0)
検索フォーム
ブロとも申請フォーム