本を中心にすえて、「読書会」よりもう少し気楽に学び合う、本や読書の楽しみを分かち合う会「love book うえだ」
プロフィール

bookueda

Author:bookueda
長野県の上田市で本や読書のおもしろさを分かち合いたいと、ゆるく思っています。love book うえだ(ラブブックうえだ)。
☆☆このブログについて☆☆
本について語ろう。本を話題にしよう。予習のいらない本のはなし。同じ本が好きな人は、初対面の人でもわかりあえる気がする。 読んだことのない本について楽しそうに語られると読んでみたくなる。その分野にくわしい人に語られると苦手だと思っていた分野も身近に感じる。読めそうな気がする。
あなたの言葉であなたの魅かれていることを話してください。予習はいりません。伝わらなかったらどんどん聞いてみよう。気になった本は読んでみよう。本の世界の広さを感じ、他の人の読書歴の豊かさを分けてもらおう。love book うえだのキーワードは“おもしろそう!!”読書はおもしろい!

ブクログ本棚
最新トラックバック
読書カレンダー本棚ミニ
Pika_Mouse
powered by
3ET
9月のlovebookうえだ+かたりべカフェは9月9日(日)です。

日時:2012年9月9日(日)午前10時~お昼12時まで

場所:上田市の真田中央公民館

持ち物:人に紹介する本や雑誌など2冊、3冊ほど(数冊)、
    マイカップ、お茶お菓子代300円

参加の事前申し込みは必要ありません。当日お越しください。
真田中央公民館に入ったホールに場所の案内を出してあります。
お茶代として300円集めさせていただきます。

スポンサーサイト
2012/08/28 18:16 未分類 TB(0) CM(0)
祝30回目 lovebookうえだ+かたりべカフェが8月19日(日)ありました。
毎月第2日曜日に行っていますが、今月はお盆の期間にぶつかりましたので、第3日曜日に移動して行いました。

朝10時前から気温はすでに34度。今日一日がどんなに暑くなるか想像できてぐったりした気分で到着しましたが、始まったとたんに元気が戻ってきました。

2012_8_19.jpg


みなさんが持ち寄った本を紹介していく会です。今回もたくさん面白い本が集合しました。
本棚が左下にありますのでご覧ください。

コーヒーやお茶を飲みながらくつろいで本の紹介などします。
今回のコーヒーは東アフリカの国、ルワンダのコバック農場生産の豆でした。
coffie2012_8_19.jpg

毎回お茶もあります。どんなお茶か毎回楽しみです。今回はお茶の容器がかわいい、
フランス流紅茶マリアージュ フレールの“HAVANA”でした。ハイビスカスなどがブレンドされています。
ザクロやクコの実も入っているという説明書で、甘酸っぱい風味を想像しましたが、ほどよくマイルドにブレンドされていて飲みやすかったです。
tea2012_8_19.jpg

lovebookうえだの菓子職人手作りのお菓子もあります。
今回は「スイーツ盛り合わせ2種」です。洋ものと和もの。

洋もの・・・ブラックベリー サバラン
お酒を使わず甘さをひかえめにしました。
マスカルポーネクリームとラズベリーで煮た桃入りです。
2012_8_19okashi1-2.jpg

和もの・・・あんみつ
天草寒天、ほうじ茶で煮た桃、あんこ ほうじ茶ゼリー、梅ゼリー、ほうじ茶アイス、黒糖くず餅、抹茶のビスキュイ。小さいものがいろいろ盛りだくさん。
2012_8_190kashi2.jpg

2012_8_19okashi3.jpg

そして、お土産用に手作りパンの販売もしています。他にはない心のこもったパンです。とてもおいしいんです。
2012_8_19pan1.jpg

次回は2012年9月9日(日)上田市真田中央公民館 午前10時から12時に行います。
おもしろそう!と思ってくださった方、おいしそう!と思ってくださった方、本を持って集まりましょう!
持ち物は本数冊と、マイカップ、お菓子お茶代300円持って、当日お越しください。



2012/08/19 14:41 未分類 TB(0) CM(0)
検索フォーム
ブロとも申請フォーム