本を中心にすえて、「読書会」よりもう少し気楽に学び合う、本や読書の楽しみを分かち合う会「love book うえだ」
プロフィール

bookueda

Author:bookueda
長野県の上田市で本や読書のおもしろさを分かち合いたいと、ゆるく思っています。love book うえだ(ラブブックうえだ)。
☆☆このブログについて☆☆
本について語ろう。本を話題にしよう。予習のいらない本のはなし。同じ本が好きな人は、初対面の人でもわかりあえる気がする。 読んだことのない本について楽しそうに語られると読んでみたくなる。その分野にくわしい人に語られると苦手だと思っていた分野も身近に感じる。読めそうな気がする。
あなたの言葉であなたの魅かれていることを話してください。予習はいりません。伝わらなかったらどんどん聞いてみよう。気になった本は読んでみよう。本の世界の広さを感じ、他の人の読書歴の豊かさを分けてもらおう。love book うえだのキーワードは“おもしろそう!!”読書はおもしろい!

ブクログ本棚
最新トラックバック
読書カレンダー本棚ミニ
Pika_Mouse
powered by
3ET
2013年2月17日 長野県松本市なんなんひろばで行われた「第38回信濃子どもの本と読書の集い」にlovebookうえだ+かたりべカフェが登場しました。

2013_2_17f.jpg


28人の方が参加してくださいました。今回もいつものように手作りのお菓子とお茶をいただきながらそれぞれが持ち寄ったお気に入りの本を紹介して、気軽に本のことを語りあいました。紹介された本は画面左側にあるブクログ本棚に入れておきます。
紹介された本がなんだったかな?と思ったとき本棚を見てください。

お茶の様子は
2013_2_17tea.jpg

今回のお菓子は3種類。くまさんは目、鼻までついてかわいい!もちろんおいしい!!
2013_2_17okashi.jpg

本のことを語りあった後で、何人かの方からlovebookうえだ+かたりべカフェの運営についてご質問をいただきました。本日も本を中心とした楽しいひと時をみなさんと過ごすことができました
2013_2_17a.jpg

2013_2_17d.jpg

2013/02/18 08:06 未分類 TB(0) CM(0)
2013年2月10日 lovebookうえだ+かたりべカフェを上田市真田中央公民館で行いました。
2013_2_10c.jpg

毎月第2日曜日に行っていますが1月は第3日曜でした。そのため今回までのインターバルが短かったにもかかわらず、みなさんからたくさんの面白そうな本を紹介していただきました。
2013_2_10b.jpg

紹介された本はブクログ本棚に入れておきますのでご覧ください。

お茶や手作りのお菓子をいただきながら楽しい時間を過ごしました。
今回のお茶は玄米茶+ジャスミンです。コーヒーはコロンビアのものでした。飲みやすかったです。
2013_2_10tea.jpg

 今回のお菓子はなんと5種類です。

フレジェ・・フランスのイチゴケーキといえばこれですが、今回はトンカ豆のクリームにしてみました。上下はピスタチオのスポンジです。
切り分ける前のホールはこんなになっています。
2013_okashi3.jpg

切り分けたお菓子は
2013_2_10okashi.jpg

ヨーグルトアイス・・いちごのバルサミコ酢ソースとピーナッツのクッキーのせ

抹茶のチョコレート・・ピーナッツ キャラメル入り

塩キャラメルトリュフ

マカロん・・ゆずのジュース入り。ピエール・エルメのレシピより

お帰りのお楽しみとして手作りのパンがあります。
100円~200円以内でいろんな種類のおいしいパンがありますよ。
たとえば、今回は天然ごぼうのサンドイッチ、天然ごぼうのハンバーガー、ドフィアノ、ソーセージぱん、
カレーパン、クリームパン、ブルーベリーあんぱん・・・・・など

次回は3月10日(日)朝10時からお昼12時まで上田市真田中央公民館にて!

2013/02/11 16:20 未分類 TB(0) CM(0)
2013年2月10日 lovebookうえだ+かたりべカフェを行います

日時:2013年2月10日 午前10時~お昼の12時まで。

場所:上田市真田中央公民館 (地図。上田市のHPへ飛ぶ

持ち物:紹介したい本や雑誌を数冊。マイカップ

参加費:お茶とお菓子代として300円お願いします。

本を中心とした集まりです。意外と楽しいので初めての方も参加してみてください。
2013/02/02 14:36 未分類 TB(0) CM(0)
毎月第2日曜日に行っているlovebookうえだ+かたりべカフェですが1月は成人式の日と重なるため、第3日曜日に行いました。本を紹介しながらお茶や手作りのお菓子をいただきます。
今回もたくさんの本が紹介されました。おもしろそうなものばかりでした。

紹介された本は、今回から「ブクログ」本棚に入れてあります。
過去に紹介された本は画面下のほうの「読書カレンダー本棚ミニ」(ソーシャルライブラリー)に入っています。

CIMG0007.jpg

毎回lovebookうえだの菓子職人が手作りのお菓子を作ってきてくれます。
お菓子の紹介をします。今回は4種類です。
CIMG0008.jpg


 フォレノアール・・黒い森という名のドイツのケーキ。キルシュ(さくらんぼのお酒)、キルシュ漬けチェリー、チョコレートスポンジとチョコレートクリーム。
 レモンタルト・・青木サダハルのレシピから。中にヘーゼルナッツのフィアンティーヌ(クッキー)入り。
 ようかん・・てんぐさから寒天を作りました。下に山芋の生地。
 はなびら餅・・もち米を使ったアレンジです。
CIMG0009.jpg

おみやげに菓子職人手作りのパンも販売しています。
だいたい100円~200円の範囲です。
・ごぼうう、にんじんの明太子きんぴらサンド
・明太チーズサンド
・クリームパン
・りんごのクロワッサン
・いちごあんバタ
・黒糖くるみパン
・キャラメルチョコタルト
・ハムチーズ・クロワッサン
・長いもグラタンパン
など。すごくおいしいです。

2013/02/02 14:18 未分類 TB(0) CM(0)
検索フォーム
ブロとも申請フォーム