本を中心にすえて、「読書会」よりもう少し気楽に学び合う、本や読書の楽しみを分かち合う会「love book うえだ」
プロフィール

bookueda

Author:bookueda
長野県の上田市で本や読書のおもしろさを分かち合いたいと、ゆるく思っています。love book うえだ(ラブブックうえだ)。
☆☆このブログについて☆☆
本について語ろう。本を話題にしよう。予習のいらない本のはなし。同じ本が好きな人は、初対面の人でもわかりあえる気がする。 読んだことのない本について楽しそうに語られると読んでみたくなる。その分野にくわしい人に語られると苦手だと思っていた分野も身近に感じる。読めそうな気がする。
あなたの言葉であなたの魅かれていることを話してください。予習はいりません。伝わらなかったらどんどん聞いてみよう。気になった本は読んでみよう。本の世界の広さを感じ、他の人の読書歴の豊かさを分けてもらおう。love book うえだのキーワードは“おもしろそう!!”読書はおもしろい!

ブクログ本棚
最新トラックバック
読書カレンダー本棚ミニ
Pika_Mouse
powered by
3ET
lovebookうえだ+かたりべカフェは4月14日(日)朝10時から昼12時まで上田市真田中央公民館で行います。

人に紹介したい本を数冊お持ちください。本を中心としてお茶と手作りのお菓子をいただきながら
楽しい時間を過ごしましょう。

持ち物:本や雑誌など数冊。お茶代300円。マイカップ。

場所:上田市真田中央公民館(上田市役所のホームページに案内あります)

時間:朝10時~お昼12時

事前予約は必要ありませんので当日お気軽にお出かけください。真田中央公民館に入っていただくと会場の部屋の案内が出ています。
スポンサーサイト
2013/03/28 09:42 未分類 TB(0) CM(0)
だいぶ暖かくなったこの頃、3月10日にlovebookうえだ+かたりべカフェを上田市真田中央公民館で行いました。

2013_3_10.jpg

お茶やコーヒー、手作りのお菓子を食べながら本を紹介して語りあいます。
今回のお茶はみんなのお気に入り「レモングラス入り緑茶」。コーヒーはハイチ産のものです。

今回も紹介された本は画面左側のブクログ本棚にいれてあります。ご覧ください。
本棚に入らなかった本が3冊あります。
・「千曲川 世紀の流れ : 明治26年測量図と今」信濃毎日新聞社
・「蚕都上田を見て歩こう 千曲川左岸」「蚕都上田を見て歩こう 千曲川右岸」上田小県近現代史研究会

2013_3_10a.jpg

お菓子はlovebookうえだの菓子職人の手作りのお菓子です。
今回は種類が多いです。
桜ロール・・いちごゼリーとこしあん入り。桜のビスキュイでくるみました。
いちご大福・・もちと白あんで苺を包みました。
ギモーブ ハイビスカス・・フランスのマシュマロ。卵白を使わないタイプです。
抹茶のあわ雪・・日本のマシュマロ。ゆで小豆入り。
チャイメレンゲ・・カルダモン、グローブ、シナモン、ナツメグ入り。
今回紹介された本「天才ダールのとびきり料理」より、2種類。
①毛はえキャンディー ②ねばつきキャンディー

2013_3_10okashi.jpg

お帰りの際のお土産に菓子職人手作りのパンもあります。
100円から150円くらいで販売しています。
たとえば、サンドイッチ、クロワッサン、チーズクリームとあんサンド、ホイップクリームと苺のサンドなど。
すごくおいしいです。

毎月第2日曜、午前10時からお昼12時、上田市真田中央公民館で行っています。
本を数冊とマイカップ、お茶代300円を持ってお出かけください。
2013/03/13 09:24 未分類 TB(0) CM(0)
lovebookうえだ+かたりべカフェを3月10日(日曜日)行います。
初めての方もどうぞお気軽にご参加ください。

日時:2013年3月10日(日)朝10時からお昼12時
場所:上田市真田中央公民館(上田市のホームページ 真田中央公民館
参加費:お茶代として300円お願いします。
持ち物:人に紹介したい本や雑誌を数冊。マイカップ。

本を中心にして楽しくておいしいひと時をすごしませんか。
最近読んだ本で人に紹介したいな~と思う本をお持ちください。
堅苦しくない雰囲気です。その本のことを少し紹介してください。
事前の参加申し込みは必要ありません。当日時間内に真田中央公民館へお越しください。建物玄関を入って右方向へお進みください。そのあたりの会議室を使用しています。お入りください。
   
2013/03/05 12:59 未分類 TB(0) CM(0)
検索フォーム
ブロとも申請フォーム