本を中心にすえて、「読書会」よりもう少し気楽に学び合う、本や読書の楽しみを分かち合う会「love book うえだ」
プロフィール

bookueda

Author:bookueda
長野県の上田市で本や読書のおもしろさを分かち合いたいと、ゆるく思っています。love book うえだ(ラブブックうえだ)。
☆☆このブログについて☆☆
本について語ろう。本を話題にしよう。予習のいらない本のはなし。同じ本が好きな人は、初対面の人でもわかりあえる気がする。 読んだことのない本について楽しそうに語られると読んでみたくなる。その分野にくわしい人に語られると苦手だと思っていた分野も身近に感じる。読めそうな気がする。
あなたの言葉であなたの魅かれていることを話してください。予習はいりません。伝わらなかったらどんどん聞いてみよう。気になった本は読んでみよう。本の世界の広さを感じ、他の人の読書歴の豊かさを分けてもらおう。love book うえだのキーワードは“おもしろそう!!”読書はおもしろい!

ブクログ本棚
最新トラックバック
読書カレンダー本棚ミニ
Pika_Mouse
powered by
3ET
lovebookうえだ+カタリベカフェを4月14日(日)に上田市真田中央公民館で行いました。

上田市街は桜が満開です。この日、真田はまだ桜が咲き始めたところでした。

お花見や外でスポーツなどいい季節になってきました。

そんな中、ご参加いただきありがとうございました。

今回もまた面白そうな本がたくさん紹介されました。

紹介された本は画面左側のブクログ本棚に入れておきますのでいつでもご覧ください。
ブクログに入らなかった本は2冊「勇将 村上義清」「Consumer Reports Best Car」です。

お茶やコーヒーを飲みながら、また手作りのお菓子をいただいてみなさんが本のことを紹介して、本にまつわる話しから他へもどんどん広がっていきます。

今回のお茶はカモミールティー。コーヒーはペルーのラ パルマ村のコーヒーでした。飲みやすかったです。
2013_4_14tea.jpg


今回のlovebookうえだの菓子職人による手作りのお菓子です。
5種類です。フランスで4月1日エイプリルフールに食べる魚のパイ。みなさんに
切り分ける前の写真です。
2013_4_14okashi2.jpg

蓋のように見える魚のウロコを取り外すとフルーツとプリンと生クリームが詰まっています。
2013_4_14okashi1.jpg

今回のお菓子5種類は下の写真です。
2013_4_14okashi3.jpg

ポワソンダブリル・・4月の魚 パイに八朔とプリン、カラメルをのせました。

ブッラ・・スウェーデンのシナモンロール。かもめ食堂を観て作ってみました。

ヤーコンサンドクッキー

お花見だんご・・黄色はきびもちに黄味あん。黒はフキだんごにこしあん。

さくらのチーズケーキ・・ベイクドチーズの上にレアチーズケーキを重ねました。

その他お土産用にパンの販売をしています。
すべて手造りのパンです。味にも素材にも工夫が凝らされています。
おいしいこと間違いなし!
今回はたまごサンド、ベーコントマトレタスサンド、ベーコントースト、カレーパン、コーヒークリームサンド(ブラックベリージャム入り)、苺タルト、さくらあんぱん。

次回は5月12日(日)午前10時からお昼12時
上田市真田中央公民館で行います。紹介したい本数冊とお茶代300円とマイカップをご持参ください。
事前の申し込みは必要ありませんので当日お越しください。どうぞお気軽に!


スポンサーサイト
2013/04/15 08:10 未分類 TB(0) CM(0)
検索フォーム
ブロとも申請フォーム