本を中心にすえて、「読書会」よりもう少し気楽に学び合う、本や読書の楽しみを分かち合う会「love book うえだ」
プロフィール

bookueda

Author:bookueda
長野県の上田市で本や読書のおもしろさを分かち合いたいと、ゆるく思っています。love book うえだ(ラブブックうえだ)。
☆☆このブログについて☆☆
本について語ろう。本を話題にしよう。予習のいらない本のはなし。同じ本が好きな人は、初対面の人でもわかりあえる気がする。 読んだことのない本について楽しそうに語られると読んでみたくなる。その分野にくわしい人に語られると苦手だと思っていた分野も身近に感じる。読めそうな気がする。
あなたの言葉であなたの魅かれていることを話してください。予習はいりません。伝わらなかったらどんどん聞いてみよう。気になった本は読んでみよう。本の世界の広さを感じ、他の人の読書歴の豊かさを分けてもらおう。love book うえだのキーワードは“おもしろそう!!”読書はおもしろい!

ブクログ本棚
最新トラックバック
読書カレンダー本棚ミニ
Pika_Mouse
powered by
3ET
9月8日に上田市真田中央公民館でlovebookうえだ+かたりべカフェを行いました。
毎月第2日曜日にこの場所で午前10時から行っています。それぞれ本を持ち寄って紹介します。
お茶やコーヒーを飲みながら、そして手作りの小さなお菓子をいただきながら、本を中心に話がはずみます。
事前申込みは必要ありませんので、お茶代300円、紹介する本数冊、マイカップを持って集まってください。
お気軽にどうぞ!
2013_9.jpg



今回のお茶はそば茶でした。残暑の折、喉にすっと入ります。ちなみにこの時期、畑で見かける蕎麦は
白い花を咲かせています。コーヒーはパナマのドンペペ農場産のものでした。こちらもすっきりした味です。

毎回、お集まりのみなさんが本を紹介してくれます。
紹介された本は画面左側の本棚を見てくださいね。

毎回、当会の菓子職人が手作りの工夫を凝らしたお菓子を作ってきてくれます。
今回は4種類です。

2013_9okashi1.jpg

上の写真はそのうち3種類です。

○「料理通信9月号」よりマルジョレーヌ
 ナッツ・チョコレートのケーキ。フランス菓子の古典的なお菓子です。
 ちょっと甘酸っぱい。
○「料理通信9月号」よりケーク・パルファン
 パウンドケーキ。バラフランボワーズ、アールグレイ。
 紅茶の香りがふわりとします。
○ブドウの大福
 皮も食べられる種なしブドウシャインマスカットを入れた白あんの大福。
 食感がもちもちしていました!

2013_9okashi2.jpg

4種類目のお菓子は上の写真です。
○カエルゼリーと金魚白玉。本「白玉・デコ・スイーツ作っちゃおう」より
 ゼリーはブドウゼリー。
 金魚が色、艶とも新鮮なプルプル感で、おもしろい!

お土産用にパンの販売もしています。
それぞれのパンも具もすべて手作りです。
これが楽しみ!サンドイッチもおいしいです!

2013_9pan.jpg


スポンサーサイト
2013/09/10 16:45 未分類 TB(0) CM(0)
検索フォーム
ブロとも申請フォーム