本を中心にすえて、「読書会」よりもう少し気楽に学び合う、本や読書の楽しみを分かち合う会「love book うえだ」
プロフィール

bookueda

Author:bookueda
長野県の上田市で本や読書のおもしろさを分かち合いたいと、ゆるく思っています。love book うえだ(ラブブックうえだ)。
☆☆このブログについて☆☆
本について語ろう。本を話題にしよう。予習のいらない本のはなし。同じ本が好きな人は、初対面の人でもわかりあえる気がする。 読んだことのない本について楽しそうに語られると読んでみたくなる。その分野にくわしい人に語られると苦手だと思っていた分野も身近に感じる。読めそうな気がする。
あなたの言葉であなたの魅かれていることを話してください。予習はいりません。伝わらなかったらどんどん聞いてみよう。気になった本は読んでみよう。本の世界の広さを感じ、他の人の読書歴の豊かさを分けてもらおう。love book うえだのキーワードは“おもしろそう!!”読書はおもしろい!

ブクログ本棚
最新トラックバック
読書カレンダー本棚ミニ
Pika_Mouse
powered by
3ET
毎月第2日曜に行っているlovebookうえだ+かたりべカフェです。
12月8日に行った様子をお知らせします。
1月はお休みします。次回は2014年2月9日(日)上田市真田中央公民館で午前10時からお昼12時まで
行います。本数冊、マイカップ、お茶代300円が持ち物です。
事前申し込みは必要ないので、当日お越しください。

今回もみなさんがいろいろな本を紹介してくれました。
紹介された本は画面左側の本棚に入っています。ご覧ください。

お茶やコーヒーを飲みながら、手作りのお菓子もいただき、それぞれが
本を持ち寄って、その本を紹介していきます。

今回のお茶は「大豆玄米茶の焙茶」でした。
コーヒーはホンジュラス ラ・カモテラ農園の豆です。
袋の説明には「完熟したマンゴーのような果実感。
あふれる甘みといきいきとした酸味」と書いてありました。
飲んだ感想は「濃い」感じでした。

今回のお菓子

本「イタリア菓子」藤田統三著 柴田書店より

セミフレッド
ナッツとカラメルのアイスケーキ&ラズベリーのアイスケーキ
13_12_8okashi6.jpg

ティラミス
13_12_8okashi3.jpg

パンドルチェ・ジェノヴェーゼ
  パネットーネの原型といわれている。フェンエルシード、松の実、レーズン入り
パンドール
  イタリアのクリスマスのパン。
  天然公募パネトーネを使うのがパンドール(黄金のパン)

本「ぐりとぐらのおきゃくさま」なかがわりえこ、やまわき ゆりこ 福音館書店から
「くりとぐらのおきゃくさま」のクリスマスケーキ
 チョコレートケーキを軽めに。ドイツのクリスマスクッキー「レープクーヘン」を添えて。
13_12_8okashi4.jpg


ひとりずつ切り分けた写真です。

13_12_8okashi5.jpg

1月は会場が成人式とぶつかるのでlovebookうえだ+かたりべカフェはお休みします。
そのあとは毎月第2日曜日に上田市真田中央公民館で午前10時からお昼の12時まで行います。
人に紹介したい本や、最近読んだ本、昔読んだ本など、本を数冊ご持参ください。
マイカップも持ってきてくださいね。参加費はお茶代として300円お願いします。
事前申込みは必要ないので、当日お越しください。
お待ちしています。
次回は2014年2月9日 午前10時から 上田市真田中央公民館にて。



スポンサーサイト
2013/12/16 17:31 未分類 TB(0) CM(0)
検索フォーム
ブロとも申請フォーム