本を中心にすえて、「読書会」よりもう少し気楽に学び合う、本や読書の楽しみを分かち合う会「love book うえだ」
プロフィール

bookueda

Author:bookueda
長野県の上田市で本や読書のおもしろさを分かち合いたいと、ゆるく思っています。love book うえだ(ラブブックうえだ)。
☆☆このブログについて☆☆
本について語ろう。本を話題にしよう。予習のいらない本のはなし。同じ本が好きな人は、初対面の人でもわかりあえる気がする。 読んだことのない本について楽しそうに語られると読んでみたくなる。その分野にくわしい人に語られると苦手だと思っていた分野も身近に感じる。読めそうな気がする。
あなたの言葉であなたの魅かれていることを話してください。予習はいりません。伝わらなかったらどんどん聞いてみよう。気になった本は読んでみよう。本の世界の広さを感じ、他の人の読書歴の豊かさを分けてもらおう。love book うえだのキーワードは“おもしろそう!!”読書はおもしろい!

ブクログ本棚
最新トラックバック
読書カレンダー本棚ミニ
Pika_Mouse
powered by
3ET
4月13日のお茶は”シトラス&アップル”
コーヒーは”エル・マルケス農園(コスタリカ)”の豆でした。
両方とも春を感じさせてくれる爽やかさでした。

手作りのお菓子を楽しみながら持ち寄った本の紹介をしています。
本のことを語りあってたぶん”癒しの時”になると思います。

今回のお菓子は4種類です。

14_4_13okashi.jpg

3色ミルフィーユ
お団子をイメージして(形だけ)
バニラ、ピスタチオ(緑)、ラズベリー苺(赤)のクリームをパイでサンドしました。

ふきとはちみつのケーキ
ふきのとうのゼリーをはちみつのムースで固めて。下はアーモンドのビスキュイ。

エンガーディナー
くるみキャラメルを入れた焼き菓子

桜もち
旅先で食べた少し変わった桜餅を基にして創作。
あんこの抹茶と桜。皮はういろうに近いもので。
スポンサーサイト
2014/04/27 14:57 未分類 TB(0) CM(0)
2014年4月13日(日)上田市真田中央公民館でlovebookうえだ+かたりべカフェを行いました。
紹介された本は本棚にあります。



毎月2回目の日曜日に行っていますが、5月はお休みします。
真田地区の運動会と重なってしまうのです。
6月は8日(日)に行います。午前10時から上田市真田中央公民館です。
2014/04/27 14:37 未分類 TB(0) CM(0)
3月のお菓子は
「料理通信」より“タルトショコラ”
   フランスを代表とするショコラティエのジャンポールエヴァンのレシピをもとに。
弓田シェフのキャラメルパッション
   弓田先生十八番のバタークリームのケーキ。キャラメルバタークリーム。パッションバタークリーム
モンブラン
   米粉のチョコビスキュイ、栗の甘露煮のペーストをまとった干し芋のラム酒煮を乗せて。
ハルヴァ
   ロシア、ギリシア、インド いろんな国でいろんなバージョンがありますが、
   今回はカシューナッツで。
シベリア
   日本でつくられたお菓子です。一説にはジャムの代わりにあんこをはさんだとか。
   きょうはバターカステラで甘さをひかえめのあんこで。

CIMG0427.jpg
2014/04/05 18:41 未分類 TB(0) CM(0)
2014年4月13日lovebookうえだ+かたりべカフェをします。

場所:上田市真田中央公民館
時間:朝10時からお昼12時
やること:本を持ち寄って本を紹介しながら語りあいます。お茶と手作りの小さなお菓子もでます。
持ち物:お茶代300円お願いします。人に紹介する本や雑誌を数冊。
    マイカップ。
申込みは必要ありません。直接場所にお越しください。
2014/04/05 18:23 未分類 TB(0) CM(0)
検索フォーム
ブロとも申請フォーム