本を中心にすえて、「読書会」よりもう少し気楽に学び合う、本や読書の楽しみを分かち合う会「love book うえだ」
プロフィール

bookueda

Author:bookueda
長野県の上田市で本や読書のおもしろさを分かち合いたいと、ゆるく思っています。love book うえだ(ラブブックうえだ)。
☆☆このブログについて☆☆
本について語ろう。本を話題にしよう。予習のいらない本のはなし。同じ本が好きな人は、初対面の人でもわかりあえる気がする。 読んだことのない本について楽しそうに語られると読んでみたくなる。その分野にくわしい人に語られると苦手だと思っていた分野も身近に感じる。読めそうな気がする。
あなたの言葉であなたの魅かれていることを話してください。予習はいりません。伝わらなかったらどんどん聞いてみよう。気になった本は読んでみよう。本の世界の広さを感じ、他の人の読書歴の豊かさを分けてもらおう。love book うえだのキーワードは“おもしろそう!!”読書はおもしろい!

ブクログ本棚
最新トラックバック
読書カレンダー本棚ミニ
Pika_Mouse
powered by
3ET
2015年5月10日(日) lovebookうえだ+かたりべカフェを行います。
本を中心として語りあいましょう。最近読んだ本や雑誌のことを話します。
本を持って集まりましょう。

場所: 上田市真田中央公民館
時間: 午前10時からお昼12時
お茶代として: 300円お願いします
持ち物: 紹介する本や雑誌、マイカップ

まだ参加したことのない方、大歓迎です。お気軽にあそびにきてください。
スポンサーサイト
2015/04/23 11:31 未分類 TB(0) CM(0)
2015年4月12日に上田市真田中央公民館にて、lovebookうえだ+かたりべカフェを行いました。
 前後2週間、曇りや雨の日が続く中、この日だけは晴れて桜の花のお花見日和となりました。

今回もみなさんにお集まりいただき、本のことをたくさん話せたし、聞けました。
紹介された本は画面左側の本棚を見てください。

今回の小さなお菓子は、なんと8種類もありました。
コーヒーやお茶とともに、おいしくいただきました。
2015_4_11okashi.jpg

『「オーボンヴュータン」河田勝彦の フランス郷土菓子』という本から、会の菓子職人が創ってくれました。
・2種のマカロン219
  パリのマカロンではなく、地方のマカロン サンラシリオン
・クラ・カンドサンマロ
  ゆでて焼くパン
・パスティス カスコン 
  リンゴとイチゴの入った焼き菓子
・ヌガード モンテリマール
  プロバンス地方の銘菓
・モンテリマール
  ヌガード・モンテリマールの生菓子版、ナッツとはちみつアプリコットのケーキ
・ふきとはっさくのロールケーキ
  スポンジに蕗を入れました。
・マスカルポーネのクリームブリュレ
  抹茶のクランブルを添えて
・さくらもち

次回は2015年5月10日(日) 上田市真田公民館 午前10時から
開催します。お気軽にご参加ください。 
 


2015/04/15 18:58 未分類 TB(0) CM(0)
4月12日(日)lovebookうえだ+かたりべカフェを行います。

日時:2015年4月12日(日曜日) 午前10時からお昼の12時

場所:上田市真田中央公民館

参加費:300円(お茶代として)

参加の事前申し込みは必要ありません。直接会場にお越しください。

持ち物:最近読んだ本や雑誌で人に紹介したいもの数冊。マイカップ。お茶代300円

本を紹介しあいながら、本を中心とした時間を過ごしましょう。
お茶やコーヒ、そして手作りの小さなお菓子もあります。
お気軽にご参加ください。
2015/04/03 11:14 未分類 TB(0) CM(0)
検索フォーム
ブロとも申請フォーム