本を中心にすえて、「読書会」よりもう少し気楽に学び合う、本や読書の楽しみを分かち合う会「love book うえだ」
プロフィール

bookueda

Author:bookueda
長野県の上田市で本や読書のおもしろさを分かち合いたいと、ゆるく思っています。love book うえだ(ラブブックうえだ)。
☆☆このブログについて☆☆
本について語ろう。本を話題にしよう。予習のいらない本のはなし。同じ本が好きな人は、初対面の人でもわかりあえる気がする。 読んだことのない本について楽しそうに語られると読んでみたくなる。その分野にくわしい人に語られると苦手だと思っていた分野も身近に感じる。読めそうな気がする。
あなたの言葉であなたの魅かれていることを話してください。予習はいりません。伝わらなかったらどんどん聞いてみよう。気になった本は読んでみよう。本の世界の広さを感じ、他の人の読書歴の豊かさを分けてもらおう。love book うえだのキーワードは“おもしろそう!!”読書はおもしろい!

ブクログ本棚
最新トラックバック
読書カレンダー本棚ミニ
Pika_Mouse
powered by
3ET
2011年5月8日(日)(母の日)第15回目のlove book うえだ + カタリベカフェを上田市真田中央公民館で行いました。
今回もまたまた初めて参加してくださる方も増えてあっという間に時間が過ぎてしまいました。
たくさんの本が紹介されましたよ。画面左下の本棚を見てくださいね。

今回のコーヒはコロンビア(ブエナビスタ農園)のもので、説明書によりますと“口に含んだ瞬間、バニラのような甘みを感じられる。柑橘系のフルーツを感じさせる明るい酸味がすっきり印象…”ということです。“バニラの甘み”は気のせいかもしれませんが、そんな感じもしました。
紅茶はダマスクローズ紅茶。“優雅な気品ある甘い香り…”

お菓子は今回も、もちろん手作りです。他にはない味わいです。ほんとにありがとう菓子職人さん。
クイニーアマン・・・クロワッサン生地にグラニュー糖をたっぷりかけてキャラメルになるまで焼きました。okashi1_11_5_8.jpg
マカロン・・・ピンクと茶と黄色の三色は、
ピンク色は桜のバタークリームといちごジャム入り
茶色はビターチョコレート
黄色はレモンクリーム
okashi2_22_5_8.jpg
桜のロールケーキ・・・スポンジ生地に桜の葉パウダーを使い、イチゴの白あんと桜の花のゼリーを中のクリームにちりばめました。
これらのお菓子の作り方が書いてある本も紹介してくれました。下の写真は表紙です。
book3_11_5_8.jpg
「ラデュレのお菓子レシピ」フィリップ・アンドリュー著 世界文化社です。この中にマカロンをタワーに積み上げた写真があります。
book4_11_5_8.jpg


スポンサーサイト
2011/05/10 12:29 未分類 TB(0) CM(1)
コメント
No title
先日は、ありがとうございました。
また、次回楽しみにしております!!

きみことlucereでした。
2011/05/12 15:57 lucere URL [ 編集 ]















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://lovebookueda.blog117.fc2.com/tb.php/44-b5f3312d
検索フォーム
ブロとも申請フォーム