本を中心にすえて、「読書会」よりもう少し気楽に学び合う、本や読書の楽しみを分かち合う会「love book うえだ」
プロフィール

bookueda

Author:bookueda
長野県の上田市で本や読書のおもしろさを分かち合いたいと、ゆるく思っています。love book うえだ(ラブブックうえだ)。
☆☆このブログについて☆☆
本について語ろう。本を話題にしよう。予習のいらない本のはなし。同じ本が好きな人は、初対面の人でもわかりあえる気がする。 読んだことのない本について楽しそうに語られると読んでみたくなる。その分野にくわしい人に語られると苦手だと思っていた分野も身近に感じる。読めそうな気がする。
あなたの言葉であなたの魅かれていることを話してください。予習はいりません。伝わらなかったらどんどん聞いてみよう。気になった本は読んでみよう。本の世界の広さを感じ、他の人の読書歴の豊かさを分けてもらおう。love book うえだのキーワードは“おもしろそう!!”読書はおもしろい!

ブクログ本棚
最新トラックバック
読書カレンダー本棚ミニ
Pika_Mouse
powered by
3ET
4月9日(日)午前10時~お昼12時 lovebookうえだ+かたりべカフェを上田市真田中央公民館で行います。

毎月第2日曜日に同じ時間、同じ場所で行っていますが5月はお休みなので、この4月にぜひ参加してみましょう。

本を中心とした集まりです。どなたでも参加できます。

事前申し込み必要ありません。

人に紹介したい本や雑誌、コミックなどを持ってきてください。公共図書館で借りたもの、私物どちらでもいいです。

お茶、コーヒーがお代わり自由で出ます。300円お茶代をお願いします。マイカップもご持参してください。
2017/04/02 12:19 未分類 TB(0) CM(0)
毎月第2日曜日に行っているlovebookうえだ+かたりべカフェ、4月9日(日)午前10時から上田市真田中央公民館で行います。人に紹介したい本や雑誌を持ち寄って本のことを話します。お茶やコーヒーはおかわり自由。手作りの小さなお菓子がでます。
事前の申込は必要ありません。直接お越しください。
どなたでも参加できます。市立図書館などから借りた本や雑誌でもご自分の本でもOKです。本を中心とした集まりです。

・日時: 2017年4月9日(日曜日) 午前10時~お昼12時

・場所: 上田市真田中央公民館

・持ち物: 人に紹介する本や雑誌(1冊~数冊)、マイカップ(お茶、コーヒー用)、 お茶代300円

お茶代300円お願いします。
2017/03/29 10:57 未分類 TB(0) CM(0)
毎月第二日曜日に行っているlovebookうえだ+かたりべカフェを3月12日に行いました。
紹介された本は左側のブクログの本棚にあります。

毎回お楽しみのお菓子があります。この会の菓子職人の手作りのお菓子を参加された方にお出ししています。
季節やリクエストにお答えしたお菓子です。
今回のお茶は「炭焼きほうじ茶」、コーヒーはガテマラの豆でした。
お菓子
・ミルフィーユ・・・パイとカスタードクリームの組み合わせ
・いちごのショートケーキ・・・旬のいちごを使って
・スコーン・・・ホテルのスコーン風、卵と生クリームを使ってさっくり、しっとり
・イチゴのギモーブ・・・スティックに刺したギモーブにチョコレートをかけて
・ひなあられ・・・赤、白、緑の三色あられ

2017_3_12okashi.jpg
2017/03/23 23:25 未分類 TB(0) CM(0)
2017年3月12日 lovebookうえだ+かたりべカフェを行います。
 毎月第二日曜日に行っています。ご参加の予約は必要ありませんので下記の場所にお集りください。

日時: 2017年3月12日 午前10時~お昼の12時

場所: 上田市真田中央公民館

内容: それそれに本や雑誌を持ち寄ってその本の紹介をします。お茶やコーヒを飲みながら、そして手作りの小さなお菓子も出ます。心と体があったかくなる雰囲気です。本や雑誌は市立図書館で借りたものや、ご自分のもの、どちらでもよいです。本が中心となって集まる会なので「どこのだれ?」なんて詮索しません。事前申し込みは不要です。お茶代300円をお願いします。

持ち物: 本や雑誌、コミックなど紹介したいもの。 マイカップ。お茶代300円

お茶、コーヒーは毎回セレクトしたものです。お菓子は当会の菓子職人の手作りです。菓子職人の作ったパンの販売もあります。


2017/02/25 11:24 未分類 TB(0) CM(0)
2月12日(日)lovebookうえだ+かたりべカフェの様子です。
大勢の方が参加してくださいました。12名!です。ありがとうございます。
本を中心に楽しくて、おいしい時間が過ごせました。

今回紹介された本は画面左下のブクログに入っています。ご覧ください。

今月のお菓子

2017_2_12okashi_201702121618036da.jpg

・セラム・・・スウェーデンの甘いパン(『料理通信』2017年2月号より)
・ショコラスフレ・・・『一流シェフのロールケーキ』より。粉を入れない生地と生クリームのシンプルなロールケーキ
・ピーナッツのクリームサンド・・・ピーナッツをひいたクリームとかりかりのピーナッツのケーキ
・いちご大福・・・花びら餅の形にしました
・ボンボンショコラ・・・みりん、みそキャラメル、しょうゆ山椒の三種類の中から

今回のコーヒーはエルサルバドル。お茶はエルダーフラワーレモン

次回は2017年3月12日(日)上田市 真田中央公民館にて午前10時から行います。
どなたでも参加できます。
・紹介する本や雑誌を持ってきてください。(市立図書館などで借りたものを持って来れれる方が多いです。もちろん私物もOKです)
・お茶はお代わり自由です。300円お願いします。マイカップをお持ちください・
・事前申し込みなど必要ありません。当日直接会場へお越しください。
2017/02/12 16:11 未分類 TB(0) CM(0)
検索フォーム
ブロとも申請フォーム